Serami-Art 世羅美スタイルWEB講座 第154回

では第154回はじめます。


マクドナルドハウスをたまに思い出すので、しばらく
ぶりにマクドナルドに行きました。

お盆休みということもあって混んでいて、注文の列も
蛇のようになっていました。


私の並んだ列の先頭を見てみるとスマートフォンをい
じる女性が。。。。悪戦苦闘中。
スマホを端末にかざそうとしたら、画面が出てこない
、みたい。
おいおい、そんなんで列を助長させるなぁ。



マクドナルドは集客のためとか言ってポイントとか会
員割引とかやっていますが、混雑を助長していること
を少しは考えたら???と1消費者は思いました。





Serami-Art 世羅美スタイルWEB講座 第63回

では第63回始めます。

健康、健康と、普段はうるさい!と言われるくらいし
つこい私でも、身体に悪そうな???マクドナルドの
前を通る時に思い出すことがあります。

マクドナルド・ハウスについて「知っている」という
方は、日本で約4人に1人だそうです。

突然、わが子が難病になったら。
入院を言われたら。

ご家族が付き添いが小さなお子さんの場合は、必要で
す。




自宅と入院先で二重生活の解消のため、ドナルド・マク
ドナルド・ハウスはあります。

今日は清算の際、レジ近くにあった募金箱に、おつり
を入れてきました。

あ、ここでは募金を推奨するわけではありません。
ただ、普段の自堕落な自分を顧みるいい機会になります。

懺悔の時間。

そして、すがすがしいシャワーを浴びた状態になれる
のがプチ好きです。

(続編)マクドナルド・ハウス

マクドナルド・ハウスの記事を書いたところ、コメン
トを複数頂きました。

病気になった時のこと
病気になった時のこと


趣旨などわかりやすいので、ホームページからコンセ
プトを抜粋しておきます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ここは、お家から遠く離れた病院に入院しているお子さ
んとご家族のための第2のわが家。
お子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設です。
ハウスの運営は、皆さんの寄付とボランティアに支えら
れています。


病気の子どもを支える家族を温かくつつむ、第2のわが家。
もしも子どもが病気になったら・・・

子どもが病気になったとき、家族はなによりもまず、子
どもに最善の治療を受けさせよう!と考えるもの。
でも、もしその病院が自宅から遠い場所にあったら・・・
家族の負担は精神的にも肉体的にも、そして経済的にも大
きなものになってしまいます。
そうなったら親は、自分のことなど二の次で、子どもの治
療に専念しようと、何日も病院のソファーで寝たり、三食
を簡単な弁当で済ませたり。
その上、遠くの家に残された他の子どもたちのことも心配
しなくてはならないのです。
ドナルド・マクドナルド・ハウスは、このようなご家族を
サポートするために生まれました。

コンセプトは"HOME AWAY FROM HOME"我が家のようにく
つろげる第2のわが家。

病気のお子さんに付きそうご家族が、自宅にいるようにゆ
ったりすごせること、それがハウスの願いです。
ハウスでは、日常生活がスムースにおくれるように、自炊
ができるキッチンやリビング、ダイニング、ランドリーや
プレイルームを完備し、プライバシーを守れるように配慮
したベットルームもご用意しています。
費用については、ご家族の負担を考え、1人1日1,000円で
利用できるようになっています。

ハウスを支えているのは、地域のボランティアの皆さん。
ご家族が安心して生活できるような温かなハウス作りに
なくてはならないサポーターです。
また、設備のほとんどは、ハウスの理念に賛同していただい
た企業からご提供いただいています。
このようにドナルド・マクドナルドハウスは、多くの皆さん
の善意と協力に支えられ、運営されています。

(マクドナルド・ハウス ホームページより抜粋)

病気になった時のこと

偉そうに、言えるような人間ではありませんが、たまに
 マクドナルド・ハウス のことについてブログで触れ
ています。

マクドナルドのホームページを見ても「こんなこともや
っているんだよ、どうだぁ。」と言うように直接リンク
を張っていない潔さがいいです。

マクドナルド・ハウス

マクドナルドの前を通ると思い出すんです。

健康で、日々暮らしていると健康のありがたさを忘れて
しまいます。

人間って自分にマイナスなこと=病気になった時のこと
を想像できないんですね。

マクドナルド・ハウスは子供さんが入院している病院が
自宅から離ている場合に、母親(父親)が病院の近くに
居たいという希望を負担を少なく叶えるための施設です。

ちなみにハッピーセットにはマクドナルド・ハウスへの
寄付がついています。



マクドナルド

マクドナルドハウス(入院している子どもと、その家族の
ための滞在施設)の記事をはじめて読んだ時。
ジャンクフード=マクドナルドという偏見が吹き飛びました。

世の中捨てたものじゃない。

http://www.dmhcj.or.jp/





マクドナルドハウス


サイトはこちらをポチっ!




100%を支援するのではない。

後ろからそっとサポートする、その控えめなところが好感
されるんではないでしょうか。

ハッピーセットはマクドナルドハウスの募金が付いいます。

店舗内での飲食には抵抗があるので持ち帰りの時にマクドナ
ルドではハッピーセットを買うようにしています。
*プロフィール

お世話係

Author:お世話係
人と人とは巡り合いです。

同じ人は二人といません。

だから、一人ひとりにこだわります。

価値がある一生ものつながりを、私は大切にしています。








parivrtta(パリヴルッタ:回転させた、ねじった)とtan(ターン:伸ばす、ス
トレッチする)から、

parivrtta + tan ⇒ parivrttan

これ(↑)世羅美の造語です。

これをもじって、Parivrtism パリヴルッタリズム

とすると、パリヴルッタ教になりらしい。


お問い合わせは下記のメールアドレスまで


parivrttanvillage@gmail.com


*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*最新記事
*最新コメント
*カテゴリ
*検索フォーム
*リンク
*ブロとも申請フォーム
*ブロとも一覧
*アクセスランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
1253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
フィットネス
126位
アクセスランキングを見る>>
*フリーエリア